占い師 コラム

占い師ご紹介

霊感・霊視占い
タロット占い
西洋占星術
その他

その他

運営会社
ホームページ制作 Magnetic Labo
所在地
山梨県甲府市岩窪町333-12
ハイム三井203
運営責任者
田中 亜希子
お問い合わせ
info@mail-de-labo.com

占い師のみなさんによるコラムです

占い師とは・・・!鑑定してもらう人にも先生たちの事を知ってもらいたいのです!

占い師コラム

Soothsayer

New Voice

Past

RSS FEED

ありがた迷惑の是非

こんにちは。

すごく重いタイトルになってしまいました(笑)
どうぞ気楽なお気持ちで読み進めてくださいね。

ありがた迷惑・・改めてその意味をネットで調べてみると
・人の親切・好意が、受ける人にはかえって迷惑なこと
・人の親切や好意などをありがたいと思いながらかえって迷惑に感じられること
とあります。

誰だって知ってる言葉だと思いますが
これって、実際自分の身に起きると結構複雑な問題になり
スッキリ解決することが難しく、
後味の悪い終わり方をしてしまうことも多いもの。
占いのご相談においても、”ありがた迷惑”が絡むもの
結構あるんじゃないでしょうか。
そんなありがた迷惑について今回はお話したいと思います。

一般的に、そんなのやる方が悪いに決まってる、
余計なお世話、やった側に非がある。
となりがちですが、場合によっては
(やった側の言い分としては)
相手のためを思って、相手を心配しての行為だったのに
そんな私の気持ち・善意を少しくらい分かって欲しい。
100%悪者扱いされるのは悲しい。というものもあるかと思います。

第三者的見解で言うと、
この人は悪気なく、良かれと思ったことが裏目に出ただけなのに
「迷惑だっ!」って徹底的に悪く言うのは可哀想。
そこまで言わなくたっていいんじゃない?
という言い分ともとれます。

こう言われちゃうと、今度はありがた迷惑を受けた側の人が
相手の善意を解ろうとせず、安直に嫌なものは嫌!
って言ってしまった自分は心が狭いんだろうか・・
とモヤモヤしてしまいます。

そもそもどこまでがありがた迷惑なのか?その線引きも難しく
例えば、つらくて人に相談したらお説教がかえってきて、かえって落ち込んだ
というのはありがた迷惑に該当するのか? これまた難しい判断です。

何が 正しい/間違ってる でなく
人の感情・心情によるものが大きいので
とてもデリケートな問題なのですが
少しでもキレイに解決させるための、小さなポイントがあります。

それは、ありがた迷惑をやっちゃった側の人が、
”あっちゃ~(+_+;)しくじったな自分(汗)”
という気持ちをちょっとでも持てるか?です。

ありがた迷惑は、その後の対応もとても大事です。
自分がありがた迷惑をやられる立場になったと考えてみましょう。
ただでさえ気分を害してるのに、その後相手が
私はあなたのためを思ってやった(言った)のよ!
私は悪気がなかったの! 善意だったのよ!
わかってよ!理解してよ!
批判しないで感謝してよ!(>_<;
って言ってきたらどうでしょう?
多分何を言われようが嫌だと思います(苦笑

でも
「良かれと思ってやったけど、相手にとってはそうじゃなかったんだな、
あっちゃ~、しくじったな(+_+;)」
と反省を滲ませて、ごめんね・・と謝られたらどうでしょう?
おそらく余程の事でない限り「ドンマイドンマイ☆」
という気持ちにならないでしょうか?

考えてみれば、人間、人の気持ちなんて
透視能力でない限り分かるわけがありません。
自分にとってはこれがよかったから人にも・・
と勧めたら裏目に出たなんてことは、普通に起こり得るもの。
それ自体が大問題で極悪?という訳ではないはずです。
その小さなことを、後味の悪い事件にするか
サラッと水に流れて終わっていくかは
やはり人によるものが大きいのかなと。

話は戻って、あっちゃ~と思えることの大事な点、注目点は
「相手に良い印象を与えられるか?」
「相手の心情を良くできるか?」
だけではありません。
あっちゃ~と思える人って
「相手にとってはこうだったんだなぁ」って
相手の立場に立って考えられるからそう思えるのであって
おそらくそういう人は、次から同じ失敗をしない点です。

ですが、わかってよわかってよ!(自分が自分が~)
タイプだと、おそらく次からもありがた迷惑をやる確率が高く
そしてその後の対応も・・今回と同じでしょう。

その2つの違いが、
ありがた迷惑をやられた側の人間に本能的に分かるので
未来に再発させないため、繰り返しそうな相手を強く制止する
というのはあるかもしれません。

とても長い話になってしまいましたが
「あっちゃ~」の精神があるだけで色んなものが違ってきます。
ケースバイケースなので
みんながあっちゃ~と思える訳ではないですが
少しでもあっちゃ~さんが増えればお互いにいいのにな・・
と思います。

長文読んでくださってありがとうございました。
ここへきて、やはりタイトルは「あっちゃ~の精神」
の方がよかったのかな?と思った瑠璃でした(苦笑

 

 

—————————-★—————————-
瑠璃(ルリ)先生からのコラムでした。

瑠璃(ルリ)先生のページはこちらです。

ブログランキング 占いへ

人気ブログランキングへ

2017年9月28日9:14 AM | Soothsayer: 瑠璃(ルリ)先生

pagetop